ゴリゴリゴ

Next pageArchive

"ジャッキー:ボクはアメリカで公平な待遇を受けることができた。香港に戻って、タレント全員が不公平な待遇を受け、虐げられているのを見た。金ももらえやしない。マフィアに虐げられているんだ。そこでボクが最初の一人になった。雑誌『壱週刊』で、文句があるなら俺のとこに来い。無実のものを虐げるなって言ってやったんだ。こんなことボクしかやろうとしなかったからね。だからボクはマフィアと対立することになった。

Q:どのようにですか?

ジャッキー:当時はね、銃を持ったマフィアたちがアンディ・ラウに演技を指示しているような時代だったんだ。撮影していたら銃を持ったマフィアがやってきて、「うちの映画に出演しろ。報酬は10万香港ドルだからおまえには2000香港ドル渡してやる(残りはマフィアが中抜き)」。ひどい話さ!ボクの会社には張曼玉、王祖賢、張学友たちが契約していた。ボクは彼らのボスだったんだ。彼らがこんなひどい目にあったらどうする?ボクが出て行くしかないだろう。

以前、マフィアたちがボクをひどい目にあわせようとした時、ボクはアメリカに逃れた。飛行機を降りたら、すぐに撃たれたよ。出歩く時は銃を持ちあるかなきゃならなかった。ある時、香港に戻ってメシを食っていたら、刃物を持った二十数人に囲まれた。ボクは銃を持っていたし、服の中にはもう2丁あった。それでね、お前らはひどすぎる。ボクはもう何度もお前らも避けてきたのに(もう我慢はしない)!と言ってやった。そしてボクは2丁の銃と6発の手榴弾でやつらに立ち向かったんだ。

マフィアとはね、お金を使って戦った。30年前ぐらいかな。ボクは50万香港ドルで(人を雇って)戦ったんだ。(雇った人のことを)「わらじを履く者」って呼んでいたよ。彼らはね、戦ってなにか問題が起きても、彼らは逃げのびることができる。もちろん手伝ってくれた者、牢に入った者を守るために、家族の生活費を渡したよ。相手のマフィアや警察が来る時もある。まだ携帯がなかったからホテルから電話してね、身分証がないやつは先に逃げろっていったんだ。それで60人が逃げていく。当時の香港マフィアがボクたちのことをどれほど恐れたか。ボクは香港に住んでいないし、ボク(の手の者)は身分証を持っていない。相手を殺したら逃げ去るだけだ。

それで後になってマフィアたちは言ってきた。アニキには気骨があるってさ。そんなことはないんだけどね。ボクは金を出してあいつらをやっつけただけ。人を雇ってボコボコにしてもらっただけだから。いや、ボク(はマフィアじゃないよ。ボク)がもしマフィアだというのならば、英国女王陛下から勲章をいただけるはずなんてないじゃないか。"

- ジャッキー・チェン、銃と手榴弾を武器に香港マフィアとリアルバトルの過去を明かす→銃刀法違反で警察に怒られる : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ) (via amamako)

(via otsune)

"
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 2014/10/14(火) 11:32:20.60 ID:LwLs+Ujr0.net
アクエリアス→リプトン→いろはす→缶コーヒー

カッコつけたい男子の進化過程
"

- 何故中高生は狂ったようにリプトンを飲むのか | 外食ちゃんねる (via sayusayukawaii)

(via otsune)

"

理詰めの人は「呆れて黙る」ことがある。相手の理解力の無さに説得を諦めてね。
感情の人はそれを勝ったと思い込んで吹聴する。
理詰めの人はコストメリットが無いので関わらないのが一番、って関係を絶つ。

外部からは理詰めの人が負けて逃げたように映る。

"

- Twitter / nomaddaemon (via kuzira8)

(via otsune)

"Facebook関西弁版のシェアが「わけわけ」なのはおかしい。わけわけは集合体を分割することだ。関西弁で話を広めることは「絶対に言うたらあかんで」である。"

- 乳酸神 on Twitter: “Facebook関西弁版のシェアが「わけわけ」なのはおかしい。わけわけは集合体を分割することだ。関西弁で話を広めることは「絶対に言うたらあかんで」である。” (via otsune)

(via otsune)

"何となく焦ってしまったら、 『わざとゆっくりと行動する』 ※焦らないコツは、これだけです。"

- あなたのこころをほんの少しだけ明るくする33のお話 / 川口 浩治 (via ebook-q)

(via nakazyo)

"
何でも飄々とスマートにこなす先輩に「○○さん恋したことありますか」ときいてみたら、「いいね、それ人を馬鹿にするときに使えるね」とスマートに返された。
"

- Twitter / @WATAR (via rpm99)

(via nakazyo)

"鏡よ鏡。
世界でいちばん美しいのは?

魔法の鏡に聞いてみた。
街でいちばんの美女が。

美女のすむ街は東京ハズレ。
流行りの話題は二ヶ月遅れ。
街の誰もが美女もて囃した。
贈り物に称賛の声羨む視線。
なんでもジブンの思い通り。
美女は昔からそう思ってた。
嫌なことしなくて良かった。
なんでもわがまま通用した。

晴れた日曜日。
美女は意気揚々と渋谷に行った。
東京の真ん中で、自分の美貌を自慢したかった。

でも、都会は自分の住む街と違った。
鏡に映る自分より、綺麗なひとがたくさんいた。
美女はその中でもいちばん綺麗だったスーパーモデルのようなひとの後を追いかけた。

風にそよぐ草花のような、サラサラの髪。
優美彫刻思わせるような、彼女の腰つき。

スーパーモデルは美女の尾行に気づく事もなくスペイン坂にあるビストロ風のカフェの中へ。噂に聞くスペイン坂。ムーディーなカフェ。美女は躊躇しながらもスーパーモデルに続いて店内へ。落ち着いたシックな店の中にいたのはシェフ姿のイケメンとスーパーモデルにひけをとらない美女達。お店の中は穏やかな雰囲気。飛び交うのは美女が使う高飛車な言葉ではなく、丁寧で上品な言葉。店のポップには’食べて綺麗になる’国産小麦、有機天然酵母。美女の見慣れない文字。なんだか自分が場違いな場所にいる気がした美女は目についたメロンパンベーグルをテイクアウトし、お店を後に。

渋谷の路地裏。
生臭い駐車場の隅で缶コーヒー片手にパンを頬張るランチタイム。下僕に囲まれたいつもの昼食の風景とは違う渋谷の路地裏、昼下がり。メロンパン甘さひかえめ、カリッとむちっと良い食感。ふんわりあまい香りが口に溢れる。吸血鬼ベーグル、もちっとソフトなベーグル。爽やかなブルーベリージャムパンのようにフワッと。これが余計な添加物のない身体に優しいメニューなの・・初めて知ったビーガンメニュー。自分より綺麗なひとが普通に食べてたメニュー。なんだか自分が惨めになった美女。目に涙を浮かべながら、逃げるように渋谷を後にした。

鏡よ鏡よ。
世界でいちばん美しいのは?

魔法の鏡に聞いてみた。
暗い部屋、うなだれる美女。

「世界でいちばん美しいのは・・」
鏡が言いかけた時、美女が叫んだ。
「やめて。もう、いいわ」

美女はわかっていた。
魔法の鏡は決して自分の名を告げないと。

美女は思った。
自分を見直し、生まれ変わろうと。
ビオの似合う、オンナになろうと。"

- 『街でいちばんの美女。』by abtabetai : ビオ カフェ (BiO cafe)[食べログ] (via sskhybrid)

(via nakazyo)

"子供とは何か、という質問に答えたある人の「人を傷つけたことに気付かず、人に許されていることに気付かない段階」という答えほど完璧なものはありませんでした"

- Twitter / hironobutnk (via igi)

2013-12-31

(via mmtki)

(via nakazyo)